2010年8月アーカイブ

ブックマークのシンクをオフにして、iPhone上の以前同期したMobileMeブックマークを削除。処理されるまで少し待って、ブックマークのシンクをオンにする。

iPhoneを持っていて好きなところの一つは、ブックマークも含め全てがMobileMeを通して他のディバイスとシンク(sync)できることです。私はよく閲覧するウェブサイトを、ブックマークバーのサブフォルダーに入れています(ちなみに、RSSフィードしているウェブサイトに新しい記事がある場合、フォルダー名の横に記事数が小さな数字で表示される)。サブフォルダー以外のSafariブックマークだけがシンクされていたことに気づいた時の私の苛立ちは、皆さんも想像できると思う。よく使うその全てのブックマークはって?全然反映されていないのが明らかでした。

Googleで徹底的に探し回ったけど、誰も似たような問題が生じたことがないとのことだ。Appleのトラブルシューティングでは、ブックマークがシンクされない場合、コンピューターの情報をMobileMe上で上書きすると書かれていました。そこで、私の問題とはちょっと違うけどとにかく試してみました。が、結局全然役に立たちませんでした。

しかし、インターネットが使えない間、iPhoneいじっている内に解決しました!私がブックマークバーのフォルダー(とその他全部のサブフォルダー)をシンクさせた方法はこうです。

設定で、メール/連絡先/カレンダーを開き、MobileMeのアカウントを選択します。ブックマークのシンクをオフにして、iPhone上の以前同期したMobileMeブックマークを削除。処理されるまで少し待って(私の場合、全てが消えたかチェックするためにすぐSafariに飛びついた)、ブックマークのシンクをオンにすると・・・じゃじゃーん、全てがあるべき形になりました。

同じ方法でその他のシンクに関する問題も多分解決すると思うので、何らかの問題がある場合試してみてください。

ついでに言っておくと、私は「h」を抜いた「synch」のスペル(「sync」)が大嫌いです。Synch。Synching。「ch」が「c」の強い音を構成しているのにね。ただ、大文字「S」の前にバカみたいな小文字の「i」がつかなかったことは喜ぶべきかな。

海賊はだ~れだ?

Wall Street Journalによると米連邦裁判所は、どのような行動が海賊行為と見なされるのかについて決定するのに苦労しているらしい。

先月開かれた公判前の公聴会において首席検事であるベンジャミン・ハッチ氏は、「1819年と今日において、公海における合法的な権限なしの暴力的攻撃は、国際法において常に海賊行為と見なされてきた」と述べている。

裁判官のレイモンド・ジャクソン氏は額を掻きながら、「では、もし一隻の船が弓矢を射たり、もしくはパチンコを飛ばしたり石を投げたとすると、これら全て暴力であり、それゆえ海賊行為であると言うのですか?」と質問をした。それに対し検事はうなずいた。

国選弁護人のジェレミー・カーメンス氏が割って入り、「他の船に向けてパチンコを飛ばすだけで被告人が終身刑にさらされるなんて、君の考えはばかげた結果しか生み出さない」と言った。更に弁護人は、ハッチ氏のこの広範な定義上では、グリーンピース活動家達の反捕鯨活動も海賊行為と見なされることになると付け加えた。

それは違うよカーメンスさん、(罪の程度が違うにもかかわらず)終身刑という強制的な処罰になるっていうあなたのその考えがばかげているんだ。ヤドリギの小枝がトールかバルドルに投げられたとして、もちろんどちらも暴力にかわりないが、結果は明らかに違うので、処罰も異なるべきだ。

船にちょっかいを出すな。

iPhone 4を手にいれた!

値段が下がった2007年9月からiPhoneを所有している私は、日本に来てから私自身は3Gガラパゴスの中の2G中間型化石だと気付かされた。アップグレードしたりこの日本のケータイカルチャーにすぐに飛びついたりする代わりに、私は自身の純潔を守ろうと決めた。Appleはこれまで毎年夏に新しいモデルを発表してきたので、アップグレードされるのはそこまで先ではないはず。そしてその通りだった。

「iPhone 4の登場です。来週から予約開始で、再来週発売されます。」

ふーむ、予約開始は火曜か?その日は仕事だしなぁ。まあ週末予約すればいいか。iPhoneを欲しい人たちは皆もう持っているだろう。だから需要はそんなに高くないはず。

土曜日。「もしもし、iPhone 4を予約したいんですけど。」「申し訳ございません。もう売り切れてしまっております。」「なぬっ?」「ですが、順番待ちリストにお入れすることができます。次に品物が入り次第ご連絡いたします。」「じゃあ、お願いします。」

それは6月19日のことだ。折り返し彼らから電話があったのは8月14日だった。「商品が入荷しましたよ。」

私を長いこと待たせている間、彼らはどんな気圧外傷も防がねばと思ったに違いない。店内での起動プロセスは2時間以上もかかった。

よい面を挙げるとすれば、2ヶ月分くらいの電話代が浮いたことだろうか。

生きたまま食べられている

すねにかみあと。

こっちの蚊たちは私の骨の髄までしゃぶってやがる!かてて加えて、まあ、かゆいです。

言語

JP / EN

2013年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30